何処が壊れているかわからないという場合でも安心のまちのバイク屋さん
憧れのバイクをやっと購入!しかし購入したものの普段は忙しくてなかなか乗れず、ほったらかし状態という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しばらく時間を空けてしまった時や点検をしない日々を過ごしてしまった時は要注意。
バイクは点検をせず乗ってしまうといつもの状態のとは違うちょっとした異変などに気づくことが出来ず操作を誤り、重大事故につながってしまう可能性もあるのです。
車と違い、2輪車であるバイクは走りを楽しむための構造となっているものが多いので負荷がかかりやすいというデメリットがあります。
事故が起こし公開を残すことの無いよう、バイクは日々大切に扱い、点検し調子を見ておくことが大切です。
日頃の主な点検はまず燃料とオイルの有無を確認。
次に車輪、タイヤの溝やヒビ、金属片の有無などを確認後空気圧の確認が必要そうかチェックしましょう。
チェーンの油が乾ききっていないか、張り具合はどうかをチェック。
エンジンをかけ異音がしていないか、冷却水が足りているかなどをチェックしましょう。
次にブレーキチェック、ブレーキフルードの量を確認し、減っているようならパッドの溝が減り過ぎているかをチェックしましょう。
さらにクラッチ、ヘッドランプやブレーキなどの灯火類、バッテリー確認後、レバーやボルト類の締め付けも確認しておくと安心です。
いつもと様子が違う、壊れているようだけどどこが壊れているかわからない時はプロに相談するのがベスト。
大阪市鶴見区にあるバイク・自動車整備、修理、点検、カスタム、販売、買取を行っている「牧元商店」ならどこが壊れているかわからない場合でも不具合診断コースがあるので安心です。
お問合せ・見積もりはこちらから
■お問い合わせフォーム
https://www.makimoto-syoten.com/contact/
■お見積りフォーム
http://www.bike-makimoto.com/estimate.html
ブログ